大切に使って欲しいです

心優しい人にいつも大切に扱って欲しいです。自分が紙幣だったら、たくさん折り曲げたり、くしゃくしゃにしたりしないで常にキレイにしていて欲しいです。あとレシート達と一緒にお財布にぎゅうぎゅう詰めにされたくないです。もしお札にシワが増えたら、破けないように水で洗ってシワを伸ばして乾かして、いつまでもキレイな状態でいたいです。優しい人に大切に、有効に利用していただけるのなら、それがお金にとって一番の幸せだと思います。

お金持ちの人じゃなくてもこんな人に使われたい

もしも自分がお金なら、丁寧に大切に使われたいです。私は接客業をしていて、毎日人がお金を払う姿、お札そのものを目にする機会が多いのですが、お金特に硬貨を投げるように支払う人、まるでちり紙のようにくしゃくしゃの状態でポケットに入れている人を見るとお金が可哀想だなと思います。なので、くしゃくしゃの状態ではなくきちんと財布に入れて持ち歩いたり支払いの際も投げるようにではなく、そっとトレーに置いてもしも自分がお金だったら乱雑ではなく丁寧に使われたいです。

貧しい人や病気で働けない人達のために使われたいです。

もし自分がお金なら、ユニセフなどの発展途上国等を支える団体への寄付金として使われたいです。お金は人間の手に渡るとその人達の欲望を満たすための手段として使われることが多いです。欲望は底知れません。お金があればあるほど人間の心は廃れていく気がします。大抵の場合、大金なら賄賂や闇市場に出回るお金として使われます。そのような汚れた目的のために使われたくないです。貧しい人や病気で働けない人達のための生活をさせる道具として使われたいです。

おまとめローンを組んで気づいた

恥ずかしながら消費者金融に借りて生活をしのいでいましたが、やっぱり苦しくなり、また他社に借りて返済…という生活を繰り返してきましたが、こんな自転車操業を卒業しようと、おまとめローンで借金をまとめました。すると返済日が1日にまとまったので少しは楽になりましたが、根本解決にはなっていません。元金を減らすために毎日働いていますが、お金になったら大切にされたいですね。

お金の怖さと大切さを知って欲しい

自分は今までパチンコやゲーム等ばかりにお金を無駄遣いばかりしていました。そしてお金と言うのは時に人生をも左右します。自分は過去の無駄遣いにより人生が狂い、仕事もクビになり親の脛をかじって生きている人間になってしまいました。そうならないためにもお金を無駄にせず、たかが一円されど一円と言う心を持って、自分の未来のために必要なだけ投資をする人間、お金の重み、ありがたみが分かる人間に使って欲しいと思います。

お金の旅行

私がお金なら、コツコツ貯める人では無くて凄い浪費家の人達に使って 貰いたいです。私は、日頃から旅行が趣味なのでお金になって色々な土地や色々な所で使って貰って南は沖縄、北は北海道までただで?連れていって貰いたいです。そしてその浪費家の人達が観光地で何処かを見学したりしてお金を払えば、私もその観光地を観れるし、宿泊する宿でお金を払えば私もその宿に泊まれるのです。そして次の方に渡って今度は違う所を旅する。想像するととてもワクワクしますね。

堅実で有意義な使われ方

もし私がお金だったら堅実で思慮深い人に有意義に使ってほしいと思います。私はギャンブルとかタバコが苦手なのでそういったことには使ってほしくありません。一番嬉しいのは子ども思いのお母さんに真面目で勉強熱心なお子さんの学費に使ってもらえることでしょうか。一生懸命努力して勉学に励む子どもの、塾の費用や大学の学資などに充ててもらいたいです。そうして夢を叶えるために必要なお金にしてほしいです。それはとても有意義なお金の使い道だと思うので自分がお金だったら何よりも嬉しいです。

子供の夢

もし私がお金ならば、小さな子供に使われたいです。毎日10円のお小遣いをもらっている6つくらいの男の子が理想です。5歳のお誕生日から、毎日10円ずつもらい約1年半が経過しました。一度も使わず、ようやく500円くらいになっています。使い道をあれこれ考えた結果、なんだか大人っぽいことに使いたくなりました。大人っぽいことってなんだろう。。いつもパパとママは回転寿司で色の濃いお皿のお寿司を頼んでいるな。そこで、いつも家族で行っている回転寿司の、一番濃い色のお皿を注文するのです。そんな使われ方をしたいです。

ギャンブルをしない方

もし自分がお金なら形に残る物に使ってほしいと思います。ギャンブル等で形の残らない使われ方等されたら溝に捨てられてるような感じで嫌だろうと思います。形に残り、大事にお金を使う人のところのお金になりたいと思います。あとは、生活必需品等、生活の中で絶対必要な物で使われたいと思います。こういう使われ方ならお金も喜び、またこの人の財布の中に入りたいと思い、お金がたまっていくと思います。自分がお金だったらということで好きな事を書いてみました。

賢く使われたい

賢く将来のことを考えられる人に、ジムに行くなどの健康増進や野菜などの健康によいものを買う、資格取得の勉強や大学進学、海外留学などの未来の自分に投資するのに使ってほしい。貧しく生活に困っていたり、進学を断念してしまう人をサポートするNPO法人や戦争で負傷して人を治療する国境なき医師団のような国際NGOに寄付をしてほしい。余裕があるならば高付加価値のオーダーメイドの商品やサービスに経済を活性化させる意味でも使ってもらいたい。海外旅行などで見聞を広めるのに使われるのもいいと思う。

お金になったら旅がしたいです

毎日の生活を普通に頑張っている人に使ってもらいたいです。使い道は、日用品や食費がいいです。食費なら、その人や家族のためになるし、毎日続いていく生活の一部になれるからです。華やかな使い道よりも、地味で普通の使われ方がいいです。毎日の生活の一部になれると、お金の流れに乗れる気がするので、そういう使い方がいいと思います。またどこかに流れていって、再び同じ人の手元に戻る楽しみもあります。一か所にとどまるよりは、移動し続けていろいろなものを見たいです。